エクアドル お出かけ場所 キト

エクアドルのキトにあるYaku Parque Museo del Aguaへ母子旅で行ってきました

母子旅(6歳、1歳娘)でエクアドルのYaku Parque Museo del Aguaaへ行ってきました。

景色がよくエクアドルの街並みが一望できました。

そんなYaku Parque Museo del Aguaついての情報やどのような場所かご紹介します

Yaku Parque Museo del Agua基本情報

料金大人 4ドル(588円)
学生 2ドル(294円)
子ども(3歳~11歳) 2ドル(294円)
高齢者(65歳以上) 無料
営業日時9月~6月 月~金曜日 8時15分~17時15分(最終入場16時)
7・8月 月~金曜日 9時30分~17時15分
土日・祝日 9時30分~17時15分(最終入場16時)
住所Barrio El Placer Oe11 271 (歩行者用入口)/ Calles Bolívar y Rocafuerte (歩行者と車両用入口)
(為替レート1ドル=147円で計算)

Museo Interactivo de CienciaからYaku Parque Museo del Aguaまで2kmでしたが、タクシーで行くと道がすごく混んでいて40分くらいかかりました。

エクアドルも基本的にいつも渋滞しているみたいです。

帰り道もタクシーのUberを頼んだのですが、なかなか来なかったので時間に余裕を持っていた方が良いかもしれません。

Yaku Parque Museo del Aguaの園内について

まず園内に入る前にYaku Museo del Aguaの入り口の道路ははさんで向かいの商店で飲み物を買ったらとても安かったです。

ペットボトルの飲み物やお菓子は園内には売っていなかったので、必要であれば入る前に購入しておいた方が良いです。

チケットを購入しようとしたら、私たちが行った日(2023年8月17日)は博物館の一部の部屋の改修および建設中のため50%割引でした。

大人2ドル(294円)、6歳娘1ドル(147円)、1歳娘無料の3ドル(441円)で入れました。

いつまでかは分かりませんが建設中はずっと50%割引みたいです。

確かに建設してるような人達はいましたが、行けない場所はありませんでした。

入り口に入るとエクアドルの景色が一望できてとても綺麗でした。

そしてスタッフの人に英語かスペイン語どちらがいいか聞かれて「英語」というとちょっと待ってと言われて英語を話せる人は少ないみたいで、来たスタッフの英語も流暢ではなかったです。

建物の中の説明をしてくれて、本来ならスッタフさんがガイドしながら一緒にまわってくれるみたいでした。

私たちはお昼ごはんを食べてなかったのでレストランがあるか聞くとレストランはなく軽食が食べれる所のみでした。

とりあえず軽食を食べに行き、ガイドを断り自分たちだけで自由にまわることにしました。

軽食が食べれるところでは景色は見れませんでした。

エンパナーダやアイス、コーヒーなどが売られていました。

移動はエレベーターやスロープがあるのでベビーカーでも問題なく移動できます。

水遊びエリア

薄い長袖を着ていますが、日が当たるととても暑く水遊びできるくらいの暑さです。

噴水があるところで子どもたちが水遊びしていました。

水遊び大好きな子ども達なので着替えを持ってきて水遊びさせてあげれたらよかったと後悔しました。

シャボン玉エリアでも服の袖が濡れてこれ以上濡れたら困ると思いやめさせてしまったので、着替えを持っていくことをオススメします。

シャボン玉エリア

シャボン玉エリアは1歳娘でも自由に遊べるくらいの低さのところもありました。

手を洗う所もあるのですが1歳娘でも抱っこせずに届く低さでした。

抱っこせずに届くので楽ですが、自由に色々できちゃうので、シャボン玉液をなめたりしないかなど1歳くらいの子どもは注意が必要です。

あと床がすべりやすかったです。

泡の強度はあまり高くないですが息を吹いたり、道具を動かしたりして泡を作り子ども達はここが1番楽しそうでした。

シャボン玉の中に入ることもできますよ。

遊び場エリア

入り口を出て反対側の建物にあるエレベーターに乗って、Google mapの写真では遊び場があったのでどこか聞くと3階と言われましたが、よく分かりませんでした。

前は遊び場があったが今はないとも言われたので時期によって変わるみたいです。

4階には外にAGUA(水)のモニュメントや遊具がありました。

ここから階段を降りるとさらに遊具がありました。

ここからの景色も良かったので6歳娘もぼーっと景色を眺めてたりもしました。

まとめ

Museo Interactivo de Cienciaの方が子どもたちは好きみたいでしたが、こちらは景色が良くエクアドルの景色が堪能できます。

着替えを持っていればシャボン玉、水遊び、遊具と子どもたちが遊べるところもたくさんあるので、ぜひ着替えを持って行ってください。

  • この記事を書いた人

駐在ママ

コロンビアに駐在中(2023年3月~3年間予定) コロンビアでの生活とお出かけ情報を発信 元CAの旅好き 7歳と2歳の女の子ママ

-エクアドル, お出かけ場所, キト