エクアドル お出かけ場所 キト

エクアドルのキトにあるMitad del Mundo世界の中心記念碑へ母子旅で行ってきました

母子旅(6歳、1歳娘)でエクアドルのMitad del Mundo世界の中心記念碑へ行ってきました。

Mitad del Mundoは私が行きたかった場所でしたが、子ども達も楽しんでくれていました。

Mitad del Mundoついての情報やどのような場所かご紹介します。

Mitad del Mundo基本情報

料金大人5ドル(735円) 
子どもとシニア2.5ドル(368円)
営業日時年中無休
月~金曜日 9:00~17:00
土・日曜日 9:00~18:00 毎週土日は文化イベントを開催
住所Mitad del Mundo, Avenida Manuel Córdova Galarza, Quito Ecuador
(為替レート1ドル=147円で計算)

Mitad del Mundoの園内について

チケット売り場でチケットを購入。

中に入ると右にMitad del Mundoの文字のモニュメントがあります。

まっすぐ進むと赤道記念碑があります。

平日に行きましたが、モニュメントの前は少し混んでいました。

そこにはカメラマンがいて1枚3ドル(441円)、2枚5ドル(735円)で写真を撮ってくれます。

私も入れた3人での写真はなかなか撮れないので5ドル払い、子どもだけの写真と3人での写真を撮ってもらいました。

一眼レフで撮ってくれたけどプリンターが良くないのか仕上がりの質はとてもよくはなかったです。

でも私のカメラでも撮ってくれました。

そして赤道記念碑に登るときベビーカーが邪魔だったので、ベビーカーが盗まれないようにカメラマンさんの横に置いといてもらえました。

赤道記念碑を上まで登るのは無料で階段かと思ったらエレベーターでした。

頂上からの景色はきれいでしたが、塀があって子どもは抱っこしないと景色を見れない高さでした。

しかし私は1歳娘を抱っこしていたのでどうしようかと思っていたらスタッフの人が6歳娘をゴミ箱に乗せて景色が見えるようにしてくれていました。

上からの景色だけを見たければベビーカーでも簡単に行けます。

しかし頂上から階段で下りると博物館になっていて、博物館も見たい人はベビーカーは無い方がいいです。

6階くらいの階段を下りながら色々な展示品を見ることができます。

赤道記念碑の周りには飲食店やお土産屋さんがあります。

卵をたてる場所もありました。

今回6歳娘に旅のお小遣いとして20ドル(2940円)をあげたらお土産屋さんで全部使ってました。

アルパカのぬいぐるみ、たこのぬいぐるみ、ウクレレを購入。

自分で欲しい物が何ドルかスペイン語で聞けたら買っていいよと言ったら、聞いてきて20ドル(2940円)と6歳娘は言っていたけど、実際は全部で合計23ドル(3381円)でした。

アルパカとたこで14ドル(2058円)、ウクレレ9ドル(1323円)。

私は子どもと行った国のマグネットを集めてるので1ドル(147円)のマグネットを購入。

ちなみに質は違いますが赤道記念碑の中にあるお土産屋さんのマグネットは9ドル(1323円)で周辺のお土産屋さんは1ドル~4ドル(147円~588円)でした。

敷地内にあるレストランでお昼ご飯を食べました。

ハンバーガーセットとナゲットセットそれぞれ4.5ドル(735円)で合計10ドル(1470円)でした。

アイスがおまけでもらえました。

敷地内には公園もありました。

子連れで行くと写真を撮って、赤道記念碑に登って、お土産屋さんを見て、公園で遊んで、お昼ごはん食べると4時間くらい経っていました。

時間がなかったので行けませんでしたが、他にもプラネタリウムや博物館、赤道ならではの実験ができるところもあったみたいです。

まとめ

本当の赤道の場所ではないみたいですが、エクアドルといえば赤道なのでそのモニュメントと記念写真を撮るのにはおすすめです。

個人的には赤道博物館もよかったので、赤道記念碑に来たら徒歩10分もかからずに行けるので赤道博物館へも行ってみてください。

  • この記事を書いた人

駐在ママ

コロンビアに駐在中(2023年3月~3年間予定) コロンビアでの生活とお出かけ情報を発信 元CAの旅好き 7歳と2歳の女の子ママ

-エクアドル, お出かけ場所, キト